ロックとR&Bの違い

ロックとR&Bの違い

- 概要 -

R&Bとはリズムアンドブルースのことで、アメリカで生まれた音楽の一種である。ロックミュージックの母体となった音楽である。ロックはロックンロールのことで、リズムアンドブルースにアメリカのカントリーミュージックを加えた音楽である。

- 詳しい解説 -

R&Bとは英語のRhythm and Bluesの頭文字をとった略語でリズムアンドブルースともいわれる。音楽の一種である。

R&Bは、アメリカの黒人たちの音楽にゴスペル、ブルースなどが融合して生まれた音楽で、リズムやビートに乗りながら、ブルースのように歌を叫ぶように歌うのが特徴である。1940年代には既に流行していた。現在では、ブラックミュージックやソウルと呼ばれることもある。

ロックは、rock 'n' rollロックンロールの音訳をさらに省略したもので、これも音楽の一種である。ロックはすでにアメリカで流行していたR&Bを元に、白人の音楽であるカントリーミュージック(ウエスタン)を融合することで誕生した。黒人の音楽と白人の音楽の融合形である。1955年ごろに誕生し、その後アメリカからヨーロッパに渡り、さらに世界中で流行していく。

ロックは当時電気楽器が出始めたばかりであったが、そういったものを取り入れて、さらに当時流行っていたリズムアンドブルースをさらにアップテンポにするなど、世界中の若者に大いに影響を与えた。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。