負けず嫌いとプライドが高いの違い

負けず嫌いとプライドが高いの違い

- 概要 -

負けず嫌いは、他人に負けることが嫌いである強気な性格のことを言う。プライドが高いとは、自尊心が強くあなどられるのが嫌いな性格のことを言う。

- 詳しい解説 -

負けず嫌いとは、他人に負けるのが嫌いな強気な性格のことを言う。また、負けないために努力する性格のことも負けず嫌いと言う。

プライドが高いとは、自尊心や自負心が強く、誇り高い性格のことを言う。他人にあなどられることを嫌う性格である。

負けず嫌いもプライドが高いも、どちらも他人の下に立つことを良しとしない性格であるため、非常に似通っている。何かの試合に負けたことや、大会で優勝できなかったこと、成績がトップでなかったことなど直接的にわかるような「負け」の場合はもちろん、受け入れがたいものである。しかし、そのようなはっきりと誰でもわかるようなものでなくとも、本人が他の上に立っていたいと思うものであれば、常に努力などを行って上にいるように頑張るのが負けず嫌いであり、プライドが高い人である。

プライドが高い場合は、負けず嫌いとは異なり、誇り高い性格のことも言う。つまり、自分が自分であることの根拠や依拠しているもの、自分が大切に思っているものに強い愛着を覚え、それを大切にすることを言う。これは負けず嫌いとは異なる側面である。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。