デモとパレードの違い

デモとパレードの違い

- 概要 -

デモとはデモンストレーションの略語で、デモとは市民が政治的に意思表明をするための集団行動のことを言う。パレードとは、イベントなどの時に行われるもので、見物人に見せることを目的にした集団行動である。

- 詳しい解説 -

デモとは英語のdemonstrationの音訳デモンストレーションの略語である。デモ活動とも呼ばれる。

デモは、市民が選挙以外の方法で自分たちの政治的要求を表明する手段の一つである。憲法でも集会結社の自由においてデモ活動は認められている。一般的なデモは、数十人〜数百人(時にはもっと多い)の人々が集まり、あらかじめ決めてあるルートを要求事項を声を合わせて叫んだり、要求事項を書いたプラカードなどをもって、街頭を練り歩くことである。より人が多く集まればより多くの市民の声が上がっているのと同等であるとされる。

パレードとは、英語の音訳で日本語に訳すのであれば、お祝い行列や仮装行列などである。つまり、お祝い事やイベントなどの時に、人を集めるため、または集まってきた人を観客として見せるために行われるもので、基本的には参加者は行列を作り、街頭を練り歩く。例としては、プロ野球の優勝チームの祝賀パレードである。

デモとパレードの違いであるが、デモは政治的な要求があり、それを権力を持つ人々に広く知らしめるために行われる。より多くの人が集まれば集まるほどその主張内容が多くの人に支持されていると一目瞭然でわかる。パレードは政治的主張はなく、街ゆく人々に見せるための行進である。そのため、参加者はおそろいのユニフォームであったり、目的に合った仮装を行ったりして、楽しんで参加している。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。