ジャガーとピューマの違い
- 概要 -
どちらも北米・南米大陸に生息するネコ科の大型動物であるが、身体に斑点のような模様があるのがジャガー、ないのがピューマである。
- 詳しい解説 -
ジャガーもピューマもどちらも北米〜南米大陸に生息する大型の肉食獣である。
ジャガーは体長1.2〜1.8メートル、体重は50〜150キロ程度で、ネコ科でも大型の部類である。南北アメリカ大陸に生息するものとしては最大である。体つきのわりに、頭部が大きく、したがって噛む力が非常に強いのが特徴である。外見にも大きな特徴があり、黄色がかった体色で、黒色に縁取られたオレンジ色の斑紋がある。いわゆるヒョウ柄のような柄であるが、ヒョウはただの黒点であり、ジャガーの柄は中心部がオレンジ色であるところが異なる。泳ぎが堪能である。
ピューマは体長1〜1.8メートル、体重65〜100キロ程度である。同じようなネコ科の大型肉食獣の中で比べると、眼球が特に大きいため、視力が高いとされる。体毛は黄褐色で、耳の縁と尾の先だけが黒い。ジャガーとは異なり、斑紋はない。しかし、子供のうちには表のような黒点と尾に黒い輪がある。これは成長とともに消えていく。敏捷で跳躍力が非常に優れている。
ジャガーとピューマの見分け方はその模様があるかどうか、である。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。