ケーキシロップとメープルシロップの違い

ケーキシロップとメープルシロップの違い

- 概要 -

ケーキシロップとはケーキを作る際にクリームを塗る前にスポンジに塗るシロップのことで砂糖からつくるが、メープルシロップはイタヤカエデの樹液を煮詰めて作るものである。

- 詳しい解説 -

ケーキシロップとは、ケーキを作る際、スポンジにクリームを塗る前に、水分がスポンジに移らないように塗るものである。また、パンケーキなどを食べる際に上からかけて食べることもある。原材料はブドウ糖や水あめなどの砂糖類である。

メープルシロップはケーキシロップと同じように使われることもあるが、基本的にはパンケーキやワッフルにかけて食べるのに使われるシロップであり、原材料はサトウカエデの樹液である。メープルシロップは、サトウカエデの樹液を、雪解けの頃に採取し、それを煮詰めることで出来上がる。採取の際には、サトウカエデの幹に傷や穴をあけ、そこから流れ落ちる樹液を採取する。樹液にはおよそ2%の糖分が含まれており、100mlのメープルシロップを作るのには4リットルの樹液が必要となる。

基本的に原材料は樹液のみで、他のものを混ぜることはない。主な生産地はカナダで世界で流通しているメープルシロップのほとんどを占める。中でもケベック州のものが特に有名である。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。