音波歯ブラシと歯ブラシの違い
- 概要 -
歯ブラシは歯を磨くときに使う小型のブラシのことであるが、音波ブラシは電気を動力にして細かい振動を出すことでより汚れ落ちが良く、細菌を破壊する力がある。
- 詳しい解説 -
歯ブラシは歯磨きをするときに使う小型のブラシのことである。基本的には手で持ち、ブラシの部分を歯や歯茎にあてがい、上下左右に動かすことで汚れを落とすものである。
これに対して、電気の力でブラシを動かす歯ブラシを電動歯ブラシという。電動歯ブラシは、電気を動力にして、ブラシの部分を細かく振動させて、歯に付いた歯垢などの汚れを除去するものである。手で磨くよりも振動が細かく多いことから、汚れ落ちが良いとされる。
音波ブラシ(音波歯ブラシ)とは、電動歯ブラシの一種で、ブラシの部分から音波を発生させているものである。音波は、空気の振動のことであるが、人間の耳にも聞こえる程度の音域である200Hz〜300Hzの音波振動をブラシの部分が出しているのである。これによって、口の中の水が高速の水流を作り出したり、細かい泡を作り出すため、ブラシが直接当たっていないところでも歯垢を落とすことができる。さらに、音波が口中の細菌に直接作用することで、細菌のつながりを切ることができる。これにより細菌の増殖を抑制することができるのである。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。