マエストロとマスターの違い
- 概要 -
マエストロとは、クラシックやオペラの指揮者や、あらゆる芸術分野において偉大な存在である巨匠に対する敬称・称号である。マスターとは、酒場や喫茶店の店主、建築・モノづくりの職人をまとめる親方等の事である。
- 詳しい解説 -
マエストロ(maestro)とは、イタリア語で、クラシックやオペラの指揮者や、熟練した技術を持つ素晴らしい楽器の名手等、あらゆる芸術分野において偉大な存在である達人や巨匠に対する敬称・称号である。女性の場合は、マエストラ(maestra)と呼ばれる。マスター程幅広い意味は無く、芸術分野の巨匠に用いられる事が多い呼び方である。日本ではあまり使わない呼び方。
マスター(master)とは、英語で、酒場や喫茶店の店主、建築・モノづくりの職人をまとめる親方等の事である。その他、支配者、大学院の修士課程を終えた修士、学問等を習得・熟達する事、データ処理における基本情報のあるファイルの事を意味する等、かなり幅広い意味を持つ。女性の場合はミストレス(mistress)と呼ばれる事もあったが、ミストレス自体にあまり良い意味が無い(情婦)為、近年この呼び方は避ける傾向にある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。