チーズと発酵バターの違い

チーズと発酵バターの違い

- 概要 -

チーズとは、牛や羊の乳に乳酸菌や消化酵素を加えて凝固させた後、発酵させて、更に微生物を利用し熟成させた乳製品の事。発酵バターとは、生乳を分離して得るクリームを乳酸菌で発酵させてから撹拌し、脂肪分を固めた乳製品の事。

- 詳しい解説 -

チーズとは、牛や羊の乳に乳酸菌や消化酵素を加えて凝固させた後、発酵させて、更に微生物を利用し熟成させた乳製品の事である。発酵バターとは違い、主成分はタンパク質で、脂肪分だけでなくビタミン、ミネラル等を豊富に含んでおり、栄養価が高い。発酵させているもの(ナチュラル)と、そうでないもの(フレッシュ)がある。

発酵バターとは、生乳を分離して得るクリームを乳酸菌で半日以上かけて発酵させてから撹拌し、脂肪分を固めた乳製品の事。最初に生乳を分離する分、分離せずにそのまま使うチーズに比べるとタンパク質等の栄養が少なく、主成分は脂肪分である。チーズとは違い、発酵バターは必ず発酵させた物を指す。また、チーズの様に消化酵素(レンネット)等を用いずに練圧操作で塊状にしている。非発酵のバターよりも独特の風味とコクがある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。