旋風と竜巻の違い
- 概要 -
旋風とは、つむじ風やつじ風とも呼ばれる、渦巻き状に吹き上げる風の事である。竜巻より規模が小さく、寿命は数分程度。竜巻とは、トルネードとも呼ばれる渦巻き状の上昇気流の事で、旋風よりも規模が大きく、寿命は数十分ほどである。
- 詳しい解説 -
旋風とは、つむじ風やつじ風とも呼ばれる、渦巻き状に吹き上げる風の事である。竜巻よりも規模が小さく、直径が50m以下で、寿命は数分程度であるとされている。よく晴れた日に起きやすい事は分かっているが、これといった前兆が無く突然起こる上、竜巻より規模は小さいとはいえテント等なら簡単に吹っ飛ぶ位の威力を持つため非常に危険である。以上の自然現象の他、社会を動かす様な話題になる事を「旋風をまきおこす」と表現する事もある。
竜巻とは、トルネードとも呼ばれる渦巻き状の上昇気流の事である。旋風よりも規模が大きく、直径は100m程にもなり、寿命は数十分位であるとされる。積乱雲に向かって吹き上げる上昇気流が原因となって渦が出来る仕組みの為、竜巻発生時には上空に積乱雲が確認出来たり、ヒョウが降っている事があり、こういった事が竜巻が発生する前兆と言える。空と地上の温度差が大きくなると、特に発生しやすい。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。