シルクと綿の違い
- 概要 -
シルクとは、蚕(かいこ)の繭から作った動物繊維の事である。綿とは、アオイ科ワタ属の植物の総称で、その綿花から作った植物繊維の事である。
- 詳しい解説 -
シルクとは、蚕(かいこ)の繭から作った動物繊維の事である。まるで真珠を想わせる様な独特の光沢が美しく、肌触りも非常になめらかで、とても軽い。「絹」とも呼ばれる。ドレス等の特別な服の生地としてよく用いられる。摩擦に弱く、洗濯機で洗濯する事は出来ない為、必ず優しく手洗いしなければならない。また、変色しやすい等、管理に気を遣う。価格も綿よりも高く、普段使いの服の素材にするには気になる要素が多い。
綿とは、アオイ科ワタ属の植物の総称で、その綿花から作った植物繊維の事である。コットンとも呼ばれる。吸水性が高い為、肌着やタオル、Tシャツ等によく用いられている。世界中で栽培されており、最も身近な繊維である。通気性が良く肌触りも良い。また、度重なる洗濯に耐えうる程強く、洗濯機でジャブジャブ洗える。反面シワになりやすく、汗で黄ばみやすい上、乾きにくいというデメリットもある。天然のものは天候に左右されて価格が変動しやすく、少し高めだが、シルク程ではない。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。