シェパードとジャーマンシェパードの違い

シェパードとジャーマンシェパードの違い

- 概要 -

シェパードとは、牧畜犬の総称で、様々な種類の犬がいる。ジャーマンシェパードとは、牧羊犬を改良したオオカミに似ている大型の犬で、勇敢で用心深い性格をしていて、賢い。警察犬として活躍する事が多い。

- 詳しい解説 -

シェパードとは、元々は「羊飼い」という意味の牧畜犬の総称で、様々な種類の犬がいる。名前にシェパードがつく犬だけで200種類以上存在しており、その大きさや性質、体質等も様々で、ひとくくりにできるものではない。日本でシェパードといえば、ほぼジャーマンシェパードの事を指していると考えて良い。

ジャーマンシェパードとは、牧羊犬を改良したオオカミに似ている大型の犬で、勇敢で用心深い性格をしていて、賢い。警察犬や麻薬探知犬、軍用犬、捜索救助犬等として活躍する事が多い。躾ければ命令を確実に遂行する非常に優秀な犬である。これだけ優秀な能力が揃っている背景には、ジャーマンシェパードドックの繁殖専門機関を設立等し、徹底的に改良を加えたという繁殖家達の努力がある。他の犬種でこれ程までに改良に力を入れられたものは存在しない。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。