コープとAコープの違い
- 概要 -
コープとは、一般市民(消費者)が自ら出資し、運営、利用する購買組織を作り、共同で安く商品購入等を行う組合の事である。Aコープとは、農業協同組合(JAとも呼ぶ農業者が相互扶助精神の元運営する協同組合)の購買部門の事である。
- 詳しい解説 -
コープとは、一般市民(消費者)が自ら出資し、運営、利用する購買組織を作り、共同で安く商品購入等を行う組合の事である。正式名称は「生活協同組合」で「生協」とも呼ばれ、「消費生活組合法」に基づいた団体。利用や運営に関わるには組合員になる必要がある。地域生協や大学生協、医療生協等の他にも様々なものがあり、それぞれ独自に運営されている。
Aコープとは、農業協同組合(JAとも呼ぶ農業者が相互扶助精神の元運営する協同組合)の購買部門(スーパー)の事である。「農業協同組合法」に基づいた団体。実際に「A−COOP」という看板が掲げられたスーパーがチェーン店化して存在している。農協運営なだけあって、商品はなるべく国産で地産地消を目指す形になっている。
利用出来るのは原則組合員だけという事になっているが、実際は店舗にもよるが、組合員でなくても利用出来る場合も多い。だが、組合員の様に割引を受けたりポイントがたまったりはしない。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。