偽造と模造の違い
- 概要 -
偽造とは、本物に似せたそっくりな偽物を作る事で、偽物である事を隠し、本物と同じ効力を発揮させようとしたりする事である。模造とは、偽造と同じ様に本物に似せて作られた偽物の事だが、偽物である事を普通は明らかにしている。
- 詳しい解説 -
偽造とは、本物に似せたそっくりな偽物を作る事である。特に国等が発行する紙幣や通貨、パスポート、書類、カード類等の非常に重要な役割のある物の偽物を作る事を指す。偽物である事を隠し、本物と同じ効力を発揮させようとしたりする、悪意のある犯罪行為である。偽物である事は明らかにはせずに使用される点が「模造」とは違う。見る人が見ないと、偽物だとは気付かない程精巧に作られている物が多い。ブランド品等を真似て作る等、知的財産権の権利者の許諾を得ずに作られたものは「模倣品」とされる。
模造とは、「偽造」と同じ様に本物に似せて作られた偽物の事だが、偽物である事を普通は明らかにしている。通常、「偽造」よりも見分けがつくものが多く、本物そっくりで見分けがつかない物もあるが、作りが甘かったり、変更が加えられているものも多い。博物館等に展示する目的で作られたり、天然の物が手に入りにくい為、人工的に真似て作った物を指す。偽造とは違い犯罪性は無い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。