思いやりと親切の違い
- 概要 -
思いやりとは、相手の心情や状態を察して、同情したり共感したりする事である。親切とは、相手が求めている、もしくは必要とするであろう手助けを予測して、実際に行う事である。
- 詳しい解説 -
思いやりとは、相手の心情や状態を察して、同情したり共感したりする事である。親切の場合は、必ず何かしらの行動を起こすものだが、思いやりの場合は「あえて何もしない、聞かない、気付かなかったフリをする」というやり方もある点が違う。親切が物質的な助けをすることに対し、思いやりは精神的な助けである場合が多い。
親切とは、相手が求めている、もしくは必要とするであろう手助けを予測して、実際に行う事である。例えば、電車でお年寄りに席を譲ったり、大勢でワイワイしている中、一人でポツンとしている人に気を使って声をかける等である。一見相手の為になりそうな良い事を行っており、これに対して相手が感謝すれば親切として成立するが、「年寄扱いされて嫌だ」「気を使われてみじめな気分だ」と感じれば、これは親切ではなく、おせっかい、余計なお世話という真逆の行為とみなされてしまう。この様な評価を受けるのは辛いものだが、考え方が違うので仕方ないと割り切り、相手の気持ちを正しくはかれなかった自分や、親切を素直に受けなかった相手を責めるのはやめておくのが良い。多種多様な価値観が絡むが故に、難しいものである。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。