イソップとアンデルセンの違い

イソップとアンデルセンの違い

- 概要 -

イソップとは、紀元前の古代ギリシャ作家で、元は奴隷であったが、その才能を認められ、奴隷という立場から解放されたと言われている。動物を主人公とした教訓的な物語を多く書いた。アンデルセンとは1805年にデンマークで生まれた童話作家で、子供向けの純粋な童話を多く書いた。

- 詳しい解説 -

イソップとは、紀元前の古代ギリシャ作家で、元は奴隷であったが、その才能を認められ、奴隷という立場から解放されたと言われている。動物や旅人等を主人公とした教訓的な物語を多く書き、それらはイソップ寓話と呼ばれ現代でも親しまれている。しかし、中にはイソップの作品ではない物も含まれていると言われている。有名な作品は、「アリとキリギリス」「北風と太陽」「金の斧と銀の斧」等がある。アンデルセンの創作童話とは違いこちらは寓話の為、生きる上で参考になる教訓が含まれているが少し説教くさいと感じられる事もある。

アンデルセンとは1805年にデンマークで生まれた童話作家で、子供向けの純粋な創作童話を多く書いた。アンデルセン自身が少し変わった性格だった様で、作品も繊細でファンタジックな物が多い。その幻想的な世界観は子供にも分かりやすく、心を動かす内容は情操教育に優れており、今もなお愛され続けている。彼の書いた童話はアンデルセン童話と呼ばれる。有名な作品は「人魚姫」「マッチ売りの少女」「醜いアヒルの子」等がある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。