ツアーとライブの違い
- 概要 -
ライブとは生演奏のことで、歌手や音楽家による生演奏のコンサートのことを言う。ツアーとは本来周遊旅行や団体旅行のことであるが、歌手などが数か所を回ってライブを行うことをツアーとも呼ぶ。
- 詳しい解説 -
ライブとは英語のlive(=生きている)からきている語で、音楽においては、生演奏のことを言う。歌手や音楽家、楽団などが音楽ホールなどで観客の前で演奏することをライブという。収録されたCDなどの音源にはない臨場感があり、アドリブなどの即興演奏を聞くことができたり、歌手などと直接触れ合える機会であるため、音楽を楽しむだけではない楽しみ方がある。正式にはライブコンサートともいうため、同じ生演奏会でも、ライブといったりコンサートと言ったりする。
ツアーとは、本来周遊旅行や団体旅行などの旅行を指すものである。そこから、自分の本拠地を離れて、別の場所数か所で何かのイベントを行うこともツアーというようになった。日本語でいうならば「巡業」のことである。つまり、巡回しつつ営業、興行を行うことである。
音楽の用語としてのツアーとは、ライブツアー、コンサートツアーのことで、複数個所を順に回ってライブ演奏を行うことを意味している。それぞれの演奏箇所で行われるライブは基本的に同じものであるが、「ライブ」ならではのアレンジなどもあることから、まったく同じというわけではない。そのため、ある歌手の熱狂的なファンの中にはそのツアーを自分も追いかけていくようにすべてのライブに参加する人もいる。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。