ファーとムートンの違い

ファーとムートンの違い

- 概要 -

ファーとは、哺乳動物の毛皮の事で、リアルファー(本物)と、人工的に似せて作られたフェイクファー(偽物)がある。ムートンとは、羊の毛皮の事である。

- 詳しい解説 -

ファーとは、ミンクやうさぎ、キツネ、アライグマ等の哺乳動物の毛皮の事である。ムートンの様に、特に特定の動物のものではない毛皮の総称。本物の毛皮であるリアルファーと、本物に似せて人工的に作られたフェイクファーがある。リアルファーの方が触り心地が良く上質だが、動物虐待だと問題になり、国によってはファーを身に付けていると軽蔑される場合がある。通常、皮を剥ぐ前に毛を刈り取ったりはしない。

ムートンとは、羊(または山羊)の毛皮の事で、ファーの一種である。他の動物の毛と違い、真っ直ぐでサラサラな感じではなく、モコモコとした見た目と触り心地で柔らかく暖かいのが特徴。近年ファッション的にムートンブーツが流行っているが、元はファッションではなく純粋に防寒の為に用いられる事が主であった。他の動物の毛皮とは違い、毛をある程度刈り取った後に皮ごと剥がされたものである。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。