集荷と集貨の違い

集荷と集貨の違い

- 概要 -

集荷とは、生産地から農水産物が市場等、一か所に集まる事である。もしくは、宅配業者が依頼主(荷主)の所に荷物を集めに行く事である。集貨とは、貨物(貨車や飛行機等を用いて運ぶ大きい品物の事)が集まる事、もしくはその荷物の事である。

- 詳しい解説 -

集荷とは、生産地から農水産物が市場等、一か所に集まる事である。もしくは、宅配業者が依頼主(荷主)の所に荷物を集めに行く事である。宅配業者の集荷の場合は、ネット予約すれば無料で自宅まで荷物を取りに来てくれる。逆に集荷の拠点となるコンビニや郵便局に自分で荷物を持ち込めば割引してもらえる場合もある。

集貨とは、貨物(貨車や飛行機、船等を用いて運ぶ大きい品物の事)や商品が一か所に集まる事、もしくはその荷物の事である。ただの荷物と呼ぶには大きいまとまりである貨物列車のコンテナ等が該当する。宅配便等の細かいエリア別に荷物が分けられる、もっと前段階の荷物のまとまりの為、貨物列車や貨物船等で、まとめて長距離輸送される場合が多い。その後、さらに細かく仕分けされて宅配業者が各家庭等に届ける事になる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。