シシャモとワカサギの違い
- 概要 -
シシャモとは、キュウリウオ目キュウリウオ科の魚で、主に北海道の太平洋側に生息している小さ目の魚の事である。ワカザギとは、、キュウリウオ目キュウリウオ科の魚で、海の他、日本各地の湖等にも移植されていて、淡水の場所でも獲れる。シシャモより小さい。
- 詳しい解説 -
シシャモとは、キュウリウオ目キュウリウオ科の魚で、主に北海道の太平洋側に生息している小さ目の魚の事である。旬は夏から秋にかけてで、子持ちはとくに美味くて人気である。産卵期は11月頃で、川を遡上して産卵後、また海へ戻る。国産のものは高い為、日本に流通しているもののほとんどはカラフトシシャモという輸入品である。
ワカザギとは、、キュウリウオ目キュウリウオ科の魚で、海の他、日本各地の湖等にも移植されていて、淡水の場所でも獲れる。シシャモの約半分程の大きさで小さい。旬は冬で、産卵期は春。湖等で囲われていないワカサギは、川を遡上して産卵する。こちらも子持ちは人気である。氷った湖の表面に穴をあけて釣る→天ぷらにするというスタイルは、絵的に面白いのか、よくTVで放送されている。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。