警察とSPの違い
- 概要 -
警察とは、一般市民の安全と治安、社会秩序を守るための行政機関の事である。SPとは、要人(重要な地位にいる人)を守る事を仕事とする、警視庁の警備部警護課の事、もしくはその任にあたる警察官の事である。
- 詳しい解説 -
警察とは、一般市民の安全と治安、社会秩序を守るための行政機関の事である。そこに所属する警察官の仕事は多岐に渡り、交番勤務やパトロール、通報を受け出動し、犯人逮捕、行方不明者捜索、交通違反の取り締まり等々、主に一般人の生活に関係した仕事を行う。SPの様に、特定の人を守るという事は特別な場合を除き、あまり行わない。また、ほとんどの警官は制服を着用して仕事している。大半は地方公務員である。
SPとは、security police(セキュリティポリス)の略称。要人(重要な地位にいる人)等を守る事を仕事とする、警視庁の警備部警護課の事、もしくはその任にあたる専任警察官の事である。服装は基本私服で、スーツ等を着ている事が多い。警察官は一般市民に密着した仕事がメインで、SPは要人に密着した仕事のみを行うものである。SPは全て国家公務員である。ちなみに、国家公務員試験に合格するだけでなく、男性の場合は身長が173センチ以上、もしくは剣道または柔道3段以上を有し、女性の場合も剣道または柔道、もしくは合気道3段以上を有している事が条件とされる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。