休養と療養の違い

休養と療養の違い

- 概要 -

休養とは、仕事や勉強、運動等で疲れた頭と身体をしっかりと休める事である。療養とは、病気を治す為に治療を施し、更に働かずに自宅や別荘、保養所等でしっかりと休む事である。

- 詳しい解説 -

休養とは、仕事や勉強、運動等で疲れた頭と身体をしっかりと休める事である。療養とは違って病気が原因では無く、また期間も療養よりも短い事が多い。肉体的な疲れを取るだけではなく、精神的にストレスの少ない環境に身を置いたり、多少運動や頭を使う事になっても趣味等の好きな事をして英気を養う事も含まれる。

療養とは、病気を治す為に治療を施し、更に働かずに自宅や別荘、保養所等でしっかりと休む事である。過ごす場所はその病気のタイプや重度によって異なる。喘息なら空気の綺麗な土地に行ったり、治療は終えたが引き続きケアが必要な場合は療養病院に入院したり、ゆったりと心と身体を休める為に温泉街で過ごしたり様々である。休養に比べて期間が長めな事が多い。ただの休養とは違い、仕事が原因で病気の治療・療養が必要になってしまった場合であれば、労災保険で療養補償給付が出る場合がある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。