カーニバルと祭りの違い
- 概要 -
カーニバルとは、謝肉祭とも呼ばれ、カトリックの受難節の前に行われるお祭りの事である。祭りとは、本来は神様や祖先に感謝したり祈祷する為の儀式の事であるが、楽しい特別な集まりや催しの事を指す場合もある。
- 詳しい解説 -
カーニバルとは、謝肉祭とも呼ばれ、カトリックの受難節の前に行われるお祭りの事である。受難節に突入すると長期間にわたって断食等の苦行をこなさなければいけない為、その前にお肉をいっぱい食べて楽しく騒いで過ごしておこうという期間なのである。仮面舞踏会をしたり、リオのカーニバル等、とにかく派手できらびやかに過ごす事をよしとする期間。
祭りとは、本来は神様や祖先に感謝したり祈祷する為の儀式の事であるが、楽しい特別な集まりや催しの事を指す場合もある。儀式的な事を半分、催しを半分といった地元に根付いた祭りから、宗教的な事等は一切関係なくとにかく楽しく特別なイベントを行う事もある。例えば、音楽祭や文化祭、体育祭といった行事がそれにあたる。フェスティバルやフェスと呼ばれる事もある。カーニバルとは違ってこの様な自由な定義がある為、特別実施する期間や時期が決まっていない物が多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。