音感とリズム感の違い

音感とリズム感の違い

- 概要 -

音感とは、音を聞いてどの音階なのかが分かる感覚の事で、特に狂いの無いこの感覚を絶対音感と呼ぶ。リズム感とは、音楽の拍を正しく把握してそれに合わせて打ったり弾いたり体を動かす事が出来る感覚の事である。

- 詳しい解説 -

音感とは、音を聞いてどの音階なのかが分かる感覚の事で、特に狂いの無いこの感覚を絶対音感と呼ぶ。絶対音感程ではないが、ある音を聞いてそれからどれだけ音の高低差があるのかを判断して音を当てるタイプは、相対音感と呼ばれる。音感が無くても楽器を弾く事は可能だが、チューニングする際にはチューナーが必要になり、バイオリン等弦を押さえる場所が微妙にずれるだけで音が変わる楽器は少し扱いにくくなってしまう。自らが楽器となる歌は特に音感が必要である。リズム感とは違ってあくまで音の高低の感覚で、音感があってもリズム感がなければ、周囲と合せる合奏やアレンジ演奏する事は難しくなる。

リズム感とは、音楽の拍を正しく把握してそれに合わせて打ったり弾いたり体を動かす事が出来る感覚の事である。リズム感が無いと、楽譜通り弾いているつもりでも、だんだんテンポが速くなったり遅くなったりしてしまう。また、音に合せて行うダンス等では、音楽と動きがちぐはぐになってしまい、いまいち格好がつかなくなってしまう。音感とは違って音の高低は関係が無い感覚の為、音感がなくてもリズム感さえあれば打楽器は上手く叩く事が可能である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。