インフルエンザとSARSの違い
- 概要 -
インフルエンザとは、インフルエンザウイルスによって発症する急性感染症の事で、毎年冬頃に流行するが、ワクチンが存在する。SARSとは、SARSコロナウイルスによって発症する感染症の事で、ワクチンは無い。
- 詳しい解説 -
インフルエンザとは、インフルエンザウイルスによって発症する急性感染症の事で、毎年冬頃に流行するが、ワクチンが存在する。主な症状は38°以上の発熱や倦怠感、筋肉痛、関節痛、咽頭痛、鼻水の他、下痢や腹痛等を伴う場合もある。風邪の症状に似ているが、重い症状が急に現れるのが特徴。A型、B型、C型とウイルスに型があり、一時期に二種以上のインフルエンザにかかってしまう不運な人も存在する。抗ウイルス薬であるタミフルやリレンザ等があるが、子供が服用して副作用でおかしな行動をとる等の事例があった。潜伏期間は1〜3日で、快癒するまで一週間程かかり、発症した初期が一番感染力が強いとされる。
SARSとは、SARSコロナウイルスによって発症する感染症の事で、ワクチンは無い。症状はインフルエンザと非常に似ている為、それだけでどちらなのか判断する事は難しい。潜伏期間は2〜10日程で、快癒するまでは最低でも2週間以上かかるとみられる。発病後2週目に咳等の症状が悪化し感染力が増すのが特徴である。的確な治療法や予防法が不明な為、感染が確認されれば隔離する事になる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。