アロンアルファとセメダインの違い
- 概要 -
アロンアルファとは、東亞合成株式会社が販売している瞬間接着剤の商標名である。セメダインとは、接着剤の販売メーカーであるセメダイン株式会社の事である。
- 詳しい解説 -
アロンアルファとは、東亞合成株式会社が販売している瞬間接着剤の商標名である。アルファシアノアクリレートを主成分としており、それが水分と反応して秒単位で硬化する事によって接着する。接着力が高く、速乾性があるが、衝撃や振動には弱いとされている。有機溶剤を含まず、毒性が低いとされる。耐衝性のある物等も販売されている為、用途にあわせて使い分けるのが良い。接着力の強さは、500円玉位の広さに塗って接着すると、乗用車一台持ち上げる事が可能との事である。
セメダインとは、接着剤の販売メーカーであるセメダイン株式会社の事である。セメダインという名前の商品は無いが、「セメダインC」という商品が一番メジャー。アロンアルファとは違って有機溶剤を含んでおり、有毒な為、蒸気を吸わない様に気を付けなければならない。その有機溶剤が蒸発する事によって硬化し、接着する仕組みになっている。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。